カクタスどん

C4カクタスにからむ日記とその他もろもろ

初めての県外。

きのう5月4日。熊本宮原サービスエリアにて。

なぜ売れたカクタス。高広伯彦さん講義より

https://t.co/ZjssNZEzFH シトロエンのカクタス。実車もない、カタログもない、申し込み書のコピーしかない、2枚だけ。それでも抽選に人が殺到したのは? マーケティングの専門家の講義でc4カクタスが触れられていました。

1万キロ突破しました

きのう休日出勤からの帰り道、1万キロ突破しました。メーターは停車後に撮影したので、4キロ余分になってます。 納車からおよそ10か月。最初のほうにあったエンストも最近は無くなりました。こちらが慣れたのか、カクタスが慣れてきたのか。

新型カクタスジュネーブで公開へ

https://s.response.jp/article/2018/02/28/306629.html レスポンスより。 ま、まだ公開してなかったの? ヨーロッパではもう販売してると思ってました。 このサスペンション、気になります。 これだけでも移植できないかなあ 笑

c4とカクタス 統合へ

2021年にも。carviewの記事です。 カクタスの名前が名跡になってくれると 嬉しいですが。一代限りの名前でも嬉しいなあ。 どちらでもええですが、モデル統合が 魅力的なクルマ作りにつながり、売れることを 祈ります。 https://carview.yahoo.co.jp/news/new…

ブラタモリにカクタスが登場

2月3日放送の有馬温泉の回。 タモリさんと近江アナが坂をのぼっている映像。画面奥から下りてくる車は… あれ? このシルエットはもしかして… カクタス! われらがシトロエンc4カクタス! たまたま写り込むような台数がいる 車ではないですよね…笑 ツイッター…

満足に更新もせず。

見てくださる方にはすみません。きのうおととい、鹿児島でも雪が降りました。通る道は積雪しなかったです。チェーンかスタッドレスか用意したいところですが、他の車がつけてないと事故のもとですし、積雪したら公共交通機関を利用します…。 写真は冠雪した…

ジャズ喫茶

金から日は、夜10時以降、自慢のパラゴンの音が大きくなります。 ここで本を読むのがご褒美。カクタスながめら

カクタス無事でした

桜島の火山灰混じりの雨=灰雨で汚れ散らかしていたボディも台風の雨風でスッキリ。あとは各地に被害がないことを祈ります。

台風18号きてますが

多分無事です。会社の駐車場は雨ざらしなので、、、きのう夕方6時に停めてから見ていないので、多分無事 。

c4カクタスと虹

台風来襲前の鹿児島。 虹と一緒にとれてうれしい!

C4カクタスのエアバンプ 海外サイトで安くなってます

C4カクタスの特徴とも言える、ボディのエアバンプ。 エアバンプは、チョコレート(茶)、デューン(白砂)、 グレー、ノワール(黒)の4色があります。 ヨーロッパではボディの色とエアバンプの組み合わせは自由に 選べますが、日本ではボディとエアバンプ…

四万六千日 浅草寺

しまんろくせんにち、お暑い盛りでございます。 浅草の観音様が四万六千日の御縁日。きょうお参りするとしまんろくせんにち分の功徳があると言われています。 たまたま気づいたのでお参りして、本堂で御祈願もして頂きました。 ほおづき市を眺めて歩いている…

ブログポリシー、今さら

c4カクタスをはじめとする車ネタと、鹿児島のスポット、趣味の落語ネタ、その他興味と好奇心のおもむくところ、もろもろです。ご機嫌とご都合が合う時にのぞいて下さい。

代々木上原ムジカーザ

ムジカーザは、代々木上原駅東口降りて、坂を下る方にまっすぐ降りて、見えた上り坂をあがったところ。東口から下る!

初のフェリー!

たぶん桜島フェリーにc4カクタスが乗るのは世界初と思われる

立体駐車場リベンジ

リベンジ、というほどのこともありませんが、 立体駐車場に再挑戦。アイドリングストップ機能をオフにしてやると、困らずに登れました。

c4カクタス、フェイスリフト後の姿?

http://www.largus.fr/amp/actualite-automobile/nouvelle-citroen-c4-cactus-restylee-2017-ne-lappelez-plus-cactus-8556391.html 以下、グーグル翻訳をなおしたので誤訳あると思いますが、だいたいこんな感じ? 「3年間のキャリアを終えC4カクタスは美し…

次期c4カクタス、エアバンプなくなる?

@furatoko さんのツイートより。 海外メディアが伝えたところによると、次期c4カクタスはフェイスリフトし、エアバンプもなくなるかも⁉︎とのこと。ほんとかな。 http://www.carscoops.com/2017/06/facelifted-citroen-c4-cactus-could.html?utm_source=dlvr.…

エンストの記録

あまり名誉なことではありませんが、記録としてorz 6月24日午後5時10分ごろエンスト発生。 状況:渋滞でのろのろ進んでいる際にエアコンをつけたところ 特段の予兆なくエンジンストール。 従前の対応どおり、シフトボタンをNの状態で再始動。

シトロエンC4カクタスのオーディオ環境

シトロエンC4カクタスのオーディオ環境です。 某車系SNSではあまり触れられていないような…ということでまとめてみます。 まずオーディオ操作。タッチパネルの♪マークをタッチするか、 ステアリングの右側リモコンで操作します。 上側SRCを押すと順…

立体駐車場は苦手?

今正規輸入されているc4カクタスはETG5です。いろんな方が指摘されてますが、低速、低回転での挙動に癖があり、ゼロから発進する時にガクンガクンとなることがあります。平地なら良いのですが、登り坂は気を使います。 カクタスの場合、傾斜に対してアクセル…

梅雨

雨漏りを気にしなくて良いのが良い。 ガラスコーティングもしているので快適です。

C4カクタス納車から1か月

シトロエンC4カクタスの納車から1か月。 そろそろブログを始めてみようと思います。 ■5月18日 納車。 向かって左は20万キロ乗った307cc 最後はエンジンが壊れ、3気筒でがんばってくれました。 4月で車検切れでしたが、わざわざ営業さんと整備士さんが こ…