カクタスどん

C4カクタスにからむ日記とその他もろもろ

立体駐車場は苦手?

f:id:cyrano_gascon:20170623233737j:image

 

今正規輸入されているc4カクタスはETG5です。いろんな方が指摘されてますが、低速、低回転での挙動に癖があり、ゼロから発進する時にガクンガクンとなることがあります。平地なら良いのですが、登り坂は気を使います。

カクタスの場合、傾斜に対してアクセルを吹かす量が足りないと、ゆらーっと下がることがあります。ゆら下がりを防ぐには、ブレーキから足を離してすぐアクセル純な作業で済むのは済みます。

 

カクタスはヒルスタートのアシスト機能はありますが、微妙な傾斜…例えば道路中央のグリーンベルトの切れ目とか、高速の料金所とかで一旦停止した場合、アシスト機能が坂と認知しないのか、ゆら下がりが発生することが多いように思います。これは経験であやしい場所や状況を覚えるしかないかな。

 

 本格的な立体駐車場はきょう初めて経験。ゆっくり登る時に1速2速と迷うのかガクンとくる場合がありました。また、前の車が止まり、自分が坂道の途中で止まると、ブレーキを離す時に下がりそうな気配を感じることもありました。

 

  アイドリングストップから回復する時はアシストが効くけど、アイドリングしながらブレーキ踏んだ状態で坂道発進だと下がりやすいのか…?いろいろ実験中です。

 

それでも過去に代車で乗った旧ETG5よりはだいぶ扱いやすい印象です。